FC2ブログ
 ようやくしのぎやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。今年は、雨が多い日が続きますね。雨の影響で、土砂災害に見舞われた方々、お見舞い申し上げます。

 さて突然ですが、ファシリティドッグ!ご存じですか。盲導犬とは、違います。ファシリティドッグ!は、セラピードッグのように月に数回程度で様々な施設を訪問するのではなく、専門的なトレーニングセンターで訓練を受け、1つの施設に常勤として治療に関わる仕事をする犬です。

 ファシリティドックの活躍により、こども医療センターで治療を続ける子供達のストレスや不安を解消し、治療への勇気を持ってもらうとともに患者さんの小さなきょうだいや、ご家族にも癒しと楽しみ与えてくれることが期待されている犬です。

 決して、吠えたり噛んだりすることがなく、その犬の5代前までの病気や気質がチェックされ海外で専門的なトレーニングをするそうです。日本には、まだ2頭しかおらず、活動は、病棟を訪問し、患者とご家族の心のケア、治療への不安を緩和、歩行訓練のお手伝い等・・・。

ファシリティドック


 ストレス社会の中で、こういった不安を解消し、ストレスを緩和、癒しと楽しみが与えられる事。 ファシリティドッグ!によって、一人でも多くの方の心の支えになり、元気を取り戻してもらえる事は、素晴らしい事に思います。これからの、福祉にも役に立っていくのではないでしょうかね~。

 話は変わりますが、女川のサンマ!水揚げされましたね~! 刺身に焼きに最高ですね!そして来週の日曜日には、鍋太郎の登場で、芋煮に食べたくなる季節に突入ですよ~!

 と言う事で、今宵も吉田類さん のまねをして、この辺りをパトロールしながら一杯やるとしますか~

         ~ぬる燗の美味しい季節になりました。~ 

                   乾杯!!




スポンサーサイト



2014.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://harukazeakisimo.blog78.fc2.com/tb.php/137-943d4221